ココカラゲンキ!

20代営業ウーマン。仕事スキル、生産性向上、営業・コミュニケーションのコツ、仕事観など役に立つ情報をお届けします。

ココカラゲンキ!

【読者の方へ】はじめにお読みください

 

f:id:kaakiko:20180606142054j:plain

はじめまして。ココカラゲンキ!運営者のkakikoと申します。

 

 

読者の皆様にとって、このブログで有意義な時間を過ごしていただくため、こちらのページでは、「このブログはどういうものなのか?」についてご紹介していきます。

 

 

ココカラゲンキ!の想定読者は誰か?

・アラサー世代(20代後半~30代前後)の男女でホワイトカラー系の仕事をされている方

・知的刺激を得て、視野をひろげていきたい人

f:id:kaakiko:20180606142038j:plain

 

ココカラゲンキ!が扱うテーマ

コミュニケーション能力はなぜ重要なのか?

どんな価値があるのか?

どうすれば身につけることができるのか?

飛躍的な成長を遂げるには?

社会や、人間の本質とは何か?

扱っていきたい記事のジャンル

・営業

・メンタルケア

・コミュニケーション力

・教育学(インストラクショナルデザイン

リベラルアーツ

-人文系:歴史/哲学/宗教/文学/心理学/

-社会系:経済学/経営学

-科学系:脳科学/物理学/生物学

 

ココカラゲンキ!の運営ポリシー

はてなアカウントの有無にかかわらず、読者の皆様と積極的に交流していきたいと思います。いただいたコメントには全て目を通し、必ず返信します。また、取り上げてほしいトピックがあれば是非お声掛けください。

・現段階では、収益化は考えていません。なので、ブログで紹介する全ての商品は広告のためではなく、kaakikoが本当に心の底から「知ってほしい!」と思うもののみ表示しています。

 

ココカラゲンキ!がやりたいこと

f:id:kaakiko:20180606142114j:plain

読者の皆様に対して、「パラダイムシフトを与え、行動を変える」ようなコンテンツを配信していきます。

 

 ・ニュースサイトのように、ただ事実を羅列して「ふーん」で終わるものではなく、

・キュレーションサイトのように、自分の価値観・関心に合う領域だけに限定されているのでもなく、

・バラエティ番組雑学ネタサイトのように、飲み会ネタとしては面白いけれども、「だから何?」と思ってしまうような一過性のコンテンツでもありません。

・かといって、企業のオウンドメディアのように、非常にためにはなるけど人間味にやや欠けているものでもありません。

 

キレイゴトを抜きにした、kaakikoが人生経験を通して感じた本心本音をお伝えします。

そして、読者の皆様がkaakikoの主張を通して、

「そうか!これまで〇〇だと思っていたけど、△△という見方もあるのか!そういうふうに考えると、なんだかとても面白く見えてくる!」」

と自分自身の固定概念が壊され、知的興奮をかき立てられる。

その結果、「だったらこれをやってみよう」と、これまでの自分からは想像もしなかったような新しいことにチャレンジして行動を変えていく

 

そんな、読者の皆様にエネルギーを与え、人生の転機となるような場所でありたいと思います。

 

ココカラゲンキ!の原点

f:id:kaakiko:20180606142133j:plain

原点は、kaakikoが上司から言われた一言でした。

私は、ビジネスコミュニケーション能力を養成する研修の営業をしているのですが、その私がまだ数字を全然かけていなかった頃の話です。当時の私は、仕事に対するモチベーションも低く、商談がNGでも「まあ仕方ないですよね。だって私能力低いし」と言い訳ばかり言っていました。

 

ある日、そんな私を見かねた上司がミーティングをとってくれました。

 

上司は、ふてくされていた私に対して、こう問いかけました。

「kaakiko、お前が売っている『褒めるスキル』ってどういうものか知っているか」

「え、あれですよね、人間関係を良好にするスキルですよね」

何を当たり前のことを聴いているんだろう、という私の表情をみて、上司はこう言いました。

 

「それもそうだが、それだけじゃない。今後の日本経済における競争力なんだよ

いいかい、今の時代で必要とされているのはイノベーションであり、創造性なんだ。

昔日本が発展途上国だったころは、アメリカという明確な目標があって、それに追いつき追い越せで頑張っているだけでよかった。だからトヨタカイゼンみたいに、理想と現実のギャップを論理的に突き詰めていくことが求められた時代だったね。

しかし、成熟社会になった今、ここから求められるのは、いかに既成概念を壊してイノベーションを起こせるかなんだ。

そして、創造するために必要な手段がいわゆるブレスト会議ってやつなんだ。ブレストで一番重要なことは”褒める”ことなんだ。いいねいいねと言って良い雰囲気をつくることで、人間の思考がどんどん拡張されて、いろんなアイディアが出てくる。ここで難癖をつけていたり否定するとだめなんだ。

だから、物事の良さを見つける褒めるスキルは、みんなが思っているような、単に人間関係をよくするためだけのものじゃない。本当は、イノベーションを起こすうえで必須の能力なんだよ。それをちゃんとお客さんに教えてあげなさい」

 

それを聞いた瞬間、私の頭の中で電撃が走りました。

「そうか!そういう見方ができるのか!」と目の前がぱっと開けたのです。

 

そこから私は、商材(講座)に対して180度目線を変えました。「ただのコミュニケーション能力ではなく、ビジネスパーソンに対しての競争力を売っているんだ」と思うようになりました。その1か月後、最底辺の成績だった私は、それまでの月間成約率の2.5倍という自分史上過去最高の成約率をたたき出し、社内2位の成績を残しました。

そのきっかけとなったのが、上記でご紹介した上司の一言でした。

 

私は、その時の感動と興奮を今でも忘れません。

そして、その気持ちを今度は他人にも与えられるようになりたい、そう思うようになりました。

その一環が、この「ココカラゲンキ!」です。

 

免責事項

記載しております情報等の正確性には十分考慮しておりますが、万が一問題が合った場合、速やかに修正・削除を行います。また、当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 また、このブログでの意見や情報については、すべて管理人であるkaakikoの個人的見解であり、所属組織とは無関係です。

 

読者の皆様にとって、お役に立てるよう頑張っていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

管理者:kaakiko

 

★最新記事一覧はこちら

root-of-upward.hatenablog.com