ココカラゲンキ!

20代営業ウーマン。仕事スキル、生産性向上、営業・コミュニケーションのコツ、仕事観など役に立つ情報をお届けします。

ココカラゲンキ!

2018-05-20から1日間の記事一覧

【後編】【脱・先延ばし癖】今すぐ情報収集をはじめる5つのメモ書き

みなさんこんにちは。kaakikoです。 前回、「今すぐ情報収集に着手できるようになるメモ書きのポイント」をお伝えしました。 今回はその続編(後編)です。 メモ書き③:知ると得られるメリットは? メモ書き④:どのくらいの分量を、どういう手順でこなすのか…

【前編】【脱・先延ばし癖】今すぐ情報収集をはじめる5つのメモ書き

みなさんこんにちは。kaakikoです。 先日、先延ばし癖を解消して即決即断をするうえで、実は「情報収集がめちゃ大事」という話をしました。 root-of-upward.hatenablog.com よし、情報収集する重要性は分かった。 しかし、腰をあげて情報収集を始めるのって…

【脱・先延ばし癖】即決即断における情報収集の重要性について語ってみる

みなさんこんにちは。kaakikoです。 皆さん、赤羽さんの「ゼロ秒思考」はご存知でしょうか。 先日お伝えしたとおり、ゼロ秒思考の本質は「時間短縮」、つまり思考プロセスの生産性向上です。 root-of-upward.hatenablog.com しかし、実際のビジネスに活かす…

営業マン必見! お客様に刺さるトークの秘訣について語ってみる①

みなさんこんにちは。kaakikoです。 「説得力の高い話がしたい!」 だれしもが、営業をしていて一度は考えたことあるのではないでしょうか。 ただ会話するだけだったら、5歳児にでもできます。 しかし、話を聞いたお客様が「おお!」と感心し、しまいには「…

【若手社会人必見】「こいつ出来るな」と思わせる、仕事を爆速で進める質問術

みなさんこんにちは。kaakikoです。 仕事するなかで、 「仕事が遅い人と速い人の差ってなんなんだろう?」 と感じたご経験はありませんか? 両者を分かつポイントの1つは「質問術」です。 的確に質問して自分にない知恵をいただくことができる技ということで…

挫折して分かった、ゼロ秒思考メモ書きを使いこなす3つのポイント

★こちらの記事は、続編もございます。ぜひあわせてお読みください。 【続編】挫折して分かった、ゼロ秒思考メモ書きを使いこなす3つのポイント - ココカラゲンキ! みなさんこんにちは。kaakikoです。 元マッキンゼー赤羽氏のベストセラー、「ゼロ秒思考」…

職場で雑談が上手な人と下手な人の違いを考察してみたら、3つのコツが見えてきた

みなさんこんにちは。kaakikoです。 私は、仕事がらビジネスコミュニケーション能力の向上に関する相談をうけることがよくあります。 なかでも相談として多いのが「どうやったら会話を盛り上げることができるのか?」。 たとえば、質問されたときに上手い返…