ココカラゲンキ!

20代営業ウーマン。仕事スキル、生産性向上、営業・コミュニケーションのコツ、仕事観など役に立つ情報をお届けします。

ココカラゲンキ!

【思考スピード爆上げ】通勤電車を「精神と時の部屋」に変える3つのヒント

時間を何のために使うのかを「決める」 通勤電車内の時間はアウトプットに徹する 帰りの電車内で1日の振り返りをやる まとめ:通勤電車時間は黄金タイムである こんにちは、kaakikoです。 今回は「通勤時間を有効活用することで思考力が上がり、『精神と時…

人間関係に疲れた?だったら「気を遣う」から「気を配る」へ方向転換しよう

人間関係が長く続かないことが私のコンプレックスだった なんで人間関係に疲れるの? 気を遣うと余計に距離が生まれる 自身の限界を認め、気を配ることで距離が縮まる せっかく気を配ったのに、相手が思うように喜んでくれなかったらどうしよう… ストレスフ…

気が利く後輩が実践している3つのシンプルな習慣をこっそり暴露する

習慣1:全てに「1テンポ」速く反応する 速く反応することで私が感じた変化 習慣2:自分の仕事じゃなくても積極的に手伝う 習慣3:リアクションが大きい まとめ:気が利く人は細部がすごい こんにちは。kaakikoです。 うちの会社には「気が利くなあ~」と…

伝えたいことがまとまらない!と悩んだときの本質的解決法

【この記事を読んでほしい人】 ・伝えたいことを人に伝えるのが苦手だと思っている人 ・自分の気持ちや考えを頭の中でまとめることが苦手だと感じる人 本当は「伝えたいことがない」のでは? 「考えをまとめる力」は情報量に比例する 小さなプライドはゴミ箱…

話が理解できないと感じてしまう原因を全部挙げてみた【メンタル編】

【この記事を読んでもらいたい人】 会議で相手の発言を理解できず、だんだん進行についていけなくなる つい上司からの指示を聞き間違えたり早とちりしてしまう 複数人での雑談になると話が頭に入ってこないと感じる 「話の何が理解できていないのか」が分か…

朝活に参加して感じたメリットと参加するうえでの注意点をまとめてみた

【この記事を読んでもらいたい人】 朝の時間をもっと有効に使いたい人 緊急ではないけれども重要なことに着手できずに1日を終えてしまう人 1日の生産性を上げたい人 長期間成長しつづけるための種を得たい人 こんにちは。kaakikoです。 今日は,朝7:30から…

タクシー運転手からプロフェッショナル精神を教わった件について

こんにちは。kaakikoです。 今日は、 「一見どんなに単純に見える仕事も、つきつめてやれば相手を感動させることができる」 というプロフェッショナル精神を教わった話をしたい。 先日タクシーに乗ったところ、その運転手のあまりのプロフェッショナルな動き…

上司からの突っ込みで自信をなくしたら試してほしい3つの戦略

【図解】上司からの突っ込みに打ち克つ3戦略 戦略①:自信があるようにふるまう 戦略②:「自信がない」という概念自体を捨てる 戦略③:説得力のある意見を準備する 結論に対して常に3つ理由をくっつける 普段から問題意識を高めながら、積極的に情報収集を…

【ブロガー必見】もう文章作成は怖くない!超速文章作成術を伝授するよ

こんにちは、kaakikoです。 「文章を書くのは苦手!」と思ったことはありませんか。 私kaakikoは、子供のころから文章を書くことが苦手でした。 小学校の宿題で読書感想文が出された時に、なかなか原稿が埋まらず非常に苦戦しました。このブログを始めた当初…

「君の説明は分りにくい」と2度と言われない秘訣を3つ紹介する

こんにちは、kaakikoです。 「君の話は論理的じゃない」「言っている意味が良く分からない」「一生懸命説明しているのになぜか伝わらない」と感じたことはないでしょうか。 私はよくありました。 特に1年目に上司と営業のロープレをしていたときは、「これな…

自分の頭で考えるって実は楽しい。思考力を鍛えるシンプルな特効薬

こんにちは。kaakikoです。 会社に入ると「自分の頭で考えて」とよく言われますが、実は苦手としている社会人も少なくないのではないでしょうか。 私は、小さい頃から「自分で考える」ということが大の苦手でした。 小学校の夏休みの宿題として読書感想文が…

ずぼら人間が『4行日記』を7日間実践した件について振り返る

こんにちは。kaakikoです。 私は(自分でいうのもあれですが)、根がけっこう「ずぼら人間」だと思っています。 オフィスでもらった資料は、整理整頓がめんどくさいがあまり引き出しに無造作に重ねて保管したり、買った本もベッド脇や床に1か月以上置きっぱ…

トップセールスを人生で初めてとったときに率直に思ったこと

こんにちは。kaakikoです。 私は、都内のベンチャー企業で営業を7年近くやっています。 入社当時から営業ができなくて、成績はずっとビリっけつでした。 その一方で、自分よりも年下の後輩がトップをとる光景を、合計で40回以上も見てきました。 そしてその…

仕事時間を充実させる唯一の鍵は、目の前のタスクに没頭すること

こんにちは。kaakikoです。 私は今営業の傍ら、新しくリリースするサービスの開発を行っています。 具体的には、特定の分野の能力を身につけるための体系的なトレーニングツールを開発しています。なので、基本はパソコンに向かって資料をせっせと作ることが…

「自分はすぐネガティブになってしまう」と悩むあなたに伝えたい真実

ネガティブ感情は自己増殖する 人はもともとネガティブになりやすい 毎日をポジティブに過ごすためには、意図的に動くことが必要 まとめ:人間は元来ネガティブな動物であることを受け入れよう こんにちは。kaakikoです。 私は、仕事してからずっと、ちょっ…

いちいち落ち込んじゃう?大丈夫、あなたは何度でも立ち直れる。

こんにちは。kaakikoです。 自分は落ち込みやすい、ちょっとしたことですぐくよくよしてしまう…こんなお悩みを持っている方も多いと思います。 「渾身の企画書を上司に提出したらあっさりNGを出された」「人に強く言い過ぎた」「やろうと思っていたのに結局…

仕事に行きたくない!と思ったときにやる気を取り戻すシンプルな方法

こんにちは。kaakikoです。 「仕事に行きたくない」と感じる時期は、誰にでもあると思います。 仕事の日の朝、起きてから「よし!がんばるぞ!」と前向きになることができない。 職場の人間関係はごく普通にとれているし、仕事内容が嫌でたまらないというわ…

トップ営業マンが日報に書いていることを一挙公開する

こんにちは。kaakikoです。 どこの営業部も数字には常に追われていますが、その中でも数字を書ける人とそうでない人が明確に分かれています。 私は、入社後数年は数字が全然かけず(毎月売上ほぼゼロです)、非常に苦労していました。 自分には何が欠けてい…

職場で良好な人間関係を築くのって、実はそんなに難しくない

こんにちは。kaakikoです。 職場の人間関係って、仕事のパフォーマンスやモチベーションに大きな影響を与える因子ですよね。 私がまだ20代中盤だったころは先輩や上司との関係性がとても悪くて、毎日会社に行くのが憂鬱でした。飲み会に自分だけ呼ばれなかっ…

他人と自分を比べて惨めな気持ちになったときに回復する術

こんにちは。kaakikoです。 私は、小さいころから何かと周囲の人と自分を比べては、自己嫌悪感に陥ったり劣等感に苛まれることがよくありました。 自分ひとりの世界だったら、それなりに誇れることはあります。 親の影響で小学校3年生~中学校3年生までの6年…

【テンプレ付】ブログ初心者が30分で1000字の優良記事を書くための段取り

こんにちは。kaakikoです。 ブログを書くとき、こんな悩みはありませんでしたか。 記事を書くのがいつも遅い。2~3時間はかかってしまう。 なんとなくフワッと書き出したが、考えながら書くうちにあれもこれもと情報を盛り込んでしまい、結局何が結論なのか…

頭の回転が速い人になれる!ゼロベース思考を鍛える最強の読書法

こんにちは。kaakikoです。 人と会話しているときに、 展開の速い議論についていけない。 相手の意見に対して、「そうかなあ」と思って、本当はちょっとひっかかるところもあるけど、「まあいいか」でやり過ごしてしまった。 「あなたはどう思いますか?」と…

営業成績が伸び悩んだら立ち返りたい営業の本質

こんにちは。kaakikoです。 営業経験をある程度(3~5年くらい)積んでトークが板についていくと、成績が頭打ちになる時期が訪れます。 そういうときは、通常の営業マンであればいろいろトークを工夫してみたり、様々な営業手法を試してみたりするのですが、…

「仕事が遅い」は二度と言わせない!仕事を高速化する4つの段取り術

こんにちは。kaakikoです。 仕事していると常に時間に追われますよね。 社会人のみなさん、こんなご経験はありませんか。 忙しく働いて残業もしているのに、結果が思うようについてきていない 徹夜で資料を仕上げたのに、上司から書きなおしを命じられた 締…

ゼロ秒思考メモがネタ切れしたら試したい「4行日記×ゼロ秒思考メモ」

こんにちは。kaakikoです。 ゼロ秒思考メモを書いていて、ふとネタ(タイトル)に困ることはありませんか。 ゼロ秒思考メモの書き方として、よく「頭の中の言葉をそのまま紙に吐き出して」といわれますが、 「あの、そもそもその「頭の中の言葉」が何もない…

【社会人1年目が終わる前に】仕事の失敗を成長につなげる反省とは?

こんにちは。kaakikoです。 先日、こんな相談文を見かけました。 仕事上で同じミスを何回も繰り返してしまいます。 何回も上司に怒られ、チェック表なども作ったのですが、2つ以上やることが重なったりするとテンパってしまい、結局同じ間違いをしてしまいま…

「仕事のコミュニケーションを円滑に行う」ことを数学的に考察する

こんにちは。kaakikoです。 仕事でのコミュニケーションでつまずいてしまったご経験はありませんか。 たとえば、 上司からの指示を勘違いする チームの士気を上げることができない 取引先でのアイスブレイクや飲み会での雑談に入れない 苦手な先輩がいて萎縮…

29歳の自分が40歳になった時に後悔しない人生を歩むための4つの習慣

こんにちは。kaakikoです。 29歳のみなさん、こんにちは。 みなさんは、「なりたい自分に確実になれるよ」と約束されたら、どんな将来を想像するでしょうか。 今回は、題名に「40歳」と年齢を指定しました。 40歳というのは、社会人歴でいうと約15~20年です…

【画像で解説】5ヶ月経ったのでゼロ秒思考メモのフォルダを整理してみた

こんにちは。kaakikoです。 「ゼロ秒思考メモ」(赤羽雄二著)を読んで、さっそくメモを書き始めた人もたくさんいらっしゃるかと思います。 kaakikoは2018年4月から始めて、5ヶ月経過した現在は以下のようなフォルダ分けになりました。ちなみに、これ以外に…

「メンタル」のゼロ秒思考メモを5ヶ月分見返した感想を正直に告白する

こんにちは。kaakikoです。 赤羽さんの「ゼロ秒思考メモ」に感銘を受けて、さっそくメモを書いた人も大勢いると思います。 ゼロ秒思考メモを書いたら、その日のうちに関連フォルダに投げ込んで分類し、3か月ごとに見返すことが重要です。 ただし、自分の成長…